Windows7搭載機パソコン!!ドスパラ 通販ショップ -BTOパソコン&PCパーツ


--年--月--日

バブルってなんだったんだろうか・・・

2011年08月02日


バブル時期
・高級マンションで一人暮らしが普通。パーティ等あり部屋に誰かしら人が居た状態。
現在
・1Kもしくは1Rで一人暮らし。誰も来ない。孤独死あり。

バブル時期
・モノが高くても躊躇しない。
現在
・ダイソーで210円、315円の値札を見ると躊躇する。

バブル時期
・タクシーが捕まりにくく乗車しにくかった。
現在
・タクシー料金が高くて乗車しにくい。

バブル時期
・どんな店も繁盛していた。
現在
・テナント募集。

フジテレビの韓流ゴリ押しについての主観

2011年08月02日
韓国ドラマやK-POPは面白いコンテンツですけど自分から進んで見たいとか聴きたいと思わない。
人から勧められたら見たり聴いたりする程度。
『あっ、なかなか面白いじゃん。K-POPってクオリティ高いじゃん。』
って感じますよ。

現在フジテレビでは韓国ドラマが毎日のように放送されている。
それは、個人的にはどーでもいいんですよね。

見たくなければ見なくたっていいじゃん!!

そんな感じです。

見たい!という視聴者が居る訳ですから放送してると思いますよ。
だから放送することは特になんとも思わないんだよね。

でもさ、現在のフジテレビってのはNHKや他の民放よりも韓国推しをしてないか?

バラエティ番組を見ると韓国人の俳優がゲストだったり、音楽番組を見るとK-POP特集。
個人的には好きな番組なのに興味のない韓国人の俳優をなんで見なきゃイカンの?、なんでK-POP聴かなきゃイカンの?

それが個人的にイヤなんだよね。

ドラマはドラマでドラマ枠だけで放送しとけよ!俳優を呼ぶなよ!
K-POPは特集組まずに1時間の放送の中でほんの少しの時間だけK-POPでいいじゃん!

しかしながらフジテレビは推す!推す!推しまくる!

てな感じで、もう番組そのものに興味を示すこともなくなった。
んでもって、徐々に『韓流ゴリ押しのフジテレビ』自体にも興味を示すこともなくなりつつある。

8月8日フジテレビの日に『フジテレビを見ない運動』がTwitter上で話題になってますが、いいんじゃないのそーゆーの。

テレビ視聴は誰から強制的に見ろ!って言われて見るメディアじゃないしさ。
だからといって、見たくない奴は見るな!と言われるようなモンでもない。


『フジテレビを見ない運動』は賛同出来る人が自発的に参加してるだけの話。
視聴者はチャンネルを変える選択権があるんだし、他のチャンネルの番組見てさ『面白いじゃんか!次回も見よう』ってな形になればテレビ局にとっても視聴者にとってもいい事じゃないか?

TV番組を楽しめ!

2011年07月08日
TV番組。

楽しめる様に出来ると思う。
Twitterを利用しちゃえばね。

出演者がツイートしてくれると楽しめるものです。
時間的に都合があればツイートしてくれるとありがたい。
収録はこんな感じだった。とか、ロケがこんな感じだった。とか。
なんでもいいんでやってほしいかな。

TV番組見ながら出演者のツイート読んで、リプ飛ばしたり。
TV番組の出演者と時間を共有してる感覚がとても楽しい。

個人的にリプを飛ばすことはそんなに無いけど、出演者のツイートを読むだけでも結構楽しいものです。

出演者だけでもなく番組スタッフのツイートも欠かせないと思う。
番組制作の話なんて一般人じゃ分からん。
けど、Twitterで質問してみたりすると答えてくれるかも。
結構嬉しいものですし。番組をますます好きになるね。
ハッシュタグ付けて実況し、楽しかった!ってツイートしたら番組スタッフから、来週も是非見てくださいね!なんて言葉が帰って来たり。
1度あったかな。そんな事。

Twitterを活用すればTV番組を見る機会増えるし、また見てみようという気になる。
PC無くたってTwitter利用できるし、TV見ながらケータイでツイートするだけ。
手軽で誰でも楽しるんじゃないかな?

多少PCのカスタマイズはするでしょ

2011年04月28日
IE9がPCでのインターネット体験を再起動
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20110428_442816.html

 実際問題として、PCを使うほとんどのユーザーは、設定をカスタマイズすることもあまりしないし、使いやすいといわれるユーティリティをインストールもしない。まして、最初からOSに入っているブラウザを別のもので置き換えようとは思わない。だから、IEのシェアは自動的に圧倒的なものになる。


多少は設定をカスタマイズすると思い込んでいたが、ないらしい。
ショックだな。

ま、自分も以前と違ってカスタマイズしなくなってきたがブラウザはIEのみという事は絶対に無いね。
Firefox、Chrome、Operaは必ず入れる。

IEよりこっちのブラウザが速いとか、遅いとか実感してみたい。
ただそれだけで。

夢のあるドラえもんの道具と夢が壊れるドラえもんの道具

2011年02月19日
ドラえもんの道具。
いくつか実現されてる道具ってありますよね。

例えば、

真水ストロー
海水や泥水でもストローを通すと飲むことが出来るストロー

糸なし糸電話
携帯電話ですね。「糸なし糸電話」はトランシーバーのようなものですが。。

かべかけテレビ
現在では有機ELテレビとか。

空気砲
おもちゃとして発売されましたね。

そして、ドラえもんの道具としては欠かせない「タケコプター
現在、頭にくっつけて空を飛ぶことは出来ませんが、一人乗り用ヘリコプターがタケコプターに近いですね。
科学が進歩していけば、軽量化があるしれませんね。


ドラえもんの道具で実現されてる道具は他にもあったりするようですね。
そう考えると夢があります。

しかし、中には実現不可能とされる道具も…

タイムマシンどこでもドアなど…


空間を自由に行き来する道具は理論上可能であるが、物理的に難しいといわれてるそうです。

ドラえもんの道具について調べると「実現されてる道具」があって面白いなぁと思う反面、「実現は難しい」といわれる道具も。。

夢があったり、夢が壊されてしまったり色々あるモノです。
将来もっともっと科学が進歩してドラえもんの道具が実現してほしいと個人的に思いますね。

余談ですが、、
タケコプターって80km/hで空を飛べる道具ですが、生身の体で80km/hで空を飛ぶのは怖い気がします。。。

生主討論会2があるのね

2011年02月18日
大好評につき『生主討論会2』の放送が決定!
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110217/Niconews_2011_02_011555.html

今回のテーマはこちら!
・3年後、ユーザー生放送は残っているか?
・ニコニコ大会議をどう思いますか?
・エロ配信で釣るのはどうよ?
・あいかわらず出会い厨多いよね。


だそうですが。。

・3年後、ユーザー生放送は残っているか?
残っているんじゃないでしょうか?
というのも今現在、生放送始めました!というユーザーさんも見かけます。
まだまだ新規生主さんが出てくる可能性があるんじゃないかと。
そして放送枠を取るのも未だに順番待ちが存在しているし、ユーザー生放送は需要があると思います。

「残っている!」ときっぱり書かずに「残っているんじゃないでしょうか?」とクエスチョンマークで書いたわけだが、ぶっちゃけた話「残る」のか「残らない」のか分からんから。。

というのもニコニコ懐古ユーザーさんのコミュニティに参加していますが配信がない(少ない)訳で…。
推測だが、ニコニコ懐古ユーザーさんはニコニコから離れつつあるんじゃないかと勝手に思ったりしてる。
自分もニコニコ初期(γ時代)からユーザーですが、離れつつありますね。
全ての懐古ユーザーさんがそうではありませんが配信は「ニコ生からUstream、Justin、Stickam」などへ移動してる傾向にありますよね。

ですから「残っているんじゃないでしょうか?」とクエスチョンマークで書いたわけですよ。

・ニコニコ大会議をどう思いますか?
ニコニコの新機能発表と歌い手さんのライブを一緒にしている大会議は反対です。
新機能発表と歌い手さんのライブを分けるべきだと思います。

主観ですが最近のニコニコ新機能はぶっちゃけいらない機能あるんじゃないかと。。。
いつかの大会議で「ニコニコ遊園地」を新機能として追加するという発表がありました。
「いらん」「いらねー」のコメントが目立ってた気がします。
結局1年ほどで廃止されましたね。
この結果を見て、ニコニコユーザーにとって運営が発表する新機能に興味がないのでは?と思いました。

現在、ニコ電とかニコ生セッションを利用して配信されてるユーザー生放送は数が少ない。
運営が求めてる新しいニコニコとユーザーが求めてる新しいニコニコにズレが生じているのではないでしょうか?

歌い手さんのライブについては無料で見られる時に見てますが、活気があって好きです。
歌い手さんの名前とか曲名とか全く知りませんが、その日のために練習した歌い手さん。その日の為にチケットを購入して見てるユーザーさん。
リアルタイムで一緒になって楽しい体験ができるのは素晴らしいと思います。

ニコニコは楽しい体験が出来るという所が素晴らしいと思いますので、歌い手さんのライブは続けて欲しいですね。

・エロ配信で釣るのはどうよ?
どういう目的でこのような配信をしているのか未だに分からないです。
コミュメンバーを増やしたいのか、コメントによって快感を得たいのか、タダのオナニ◯配信なのか、さっぱり分かりません。
「エロ配信で釣る」生主さんに真相を聞いてみたいですね。

・あいかわらず出会い厨多いよね。
出会い厨という言葉が独り歩きして「出会い厨=彼氏、彼女を作る」というイメージが個人的にあります。

出会うことは素敵なことだと思います。
例えばオフ会。
これも出会いですよね。
共通の趣味を持っている人達が集まり、トークしたりカラオケしてみたりお酒を飲んだりと健全なことではないでしょうか?

それと、音楽配信されてる生主さんもいます。
「ライブをやります。ぜひ来て下さい」
これも素敵な出会いだと思います

彼氏、彼女を作るという目的ではなく上記のようなオフ会、ライブ参加という形であればいいんじゃないかなと思います。

以上。自分が思うことをつらつらと書きました。
だからといって『生主討論会2』に参加するつもりはございません!
トークが下手なんでwww

ユーザーニコニコ生放送について

2011年02月12日
ユーザーニコニコ生放送について書かせてもらいます。
このような機能を追加して欲しい!ということです。

放送枠が終了すると「関連番組」タブで「過去の生放送」が表示されます。
でも、それって意味ない感じがします。
「コミュニティのトップ」から「生放送履歴」で確認できることですし。

ですので「関連番組」を「過去の生放送」から「放送者が最近見た生放送」と変えて欲しいと思っています。
そうすれば全く知らなかった生放送を見ることが出来るのではないだろうか?

知らなかった放送で「コレは面白いな!」「このような配信があるなんて知らなかった!」という配信も過去にあります。
それはコミュジャック(コミュニティ管理人許可済み)して知りましたね。
コミュジャックするという事は同じ趣味を持っている事だからだと思っています。

という事は「関連番組」を「過去の生放送」から「放送者が最近見た生放送」に変えれば、趣味を共有することが増えるのではないでしょうか?

所謂、面白い配信というのは趣味を共有しあう事だと考えております。

オフ会について(昔ばなしですが…)

2011年01月25日
オフ会。
もう10年以上参加してないなぁとふと思った。

最初のオフ会はメールで知り合った女性と1対1だった。。
原宿で会って、明治神宮散歩してメシ食って別れただけ。
会話という会話せず相手につまらんことをさせてしまったという後悔だけ残った。

その後。メールはパタリと止まった…。

それから、何度かオフ会に参加したりもした。

大人数のオフ会にも参加した。
それはかなり楽しめたという感じ!!

そして、友達が「オフ会の幹事するから参加してみない?」と聞かれたので「おk!」と即答。
いざオフ会に参加したが幹事を務めた友達が途中で帰ってしまったという。。。
それから幹事が自分になってしまったという><;

オフ会はカラオケしてお酒飲んで楽しいんだけど、、、
出会って、ハンドルネーム(ニックネーム)で呼ぶというのが不思議な感じがするのですwww。
個人的に!!

久々に参加してみたいなぁww!
オフ会という名の飲み会でもいいんですけどね!

自己分析してみた

2010年12月29日
自己分析。

自分がどの様な人物なのか自分でも分からないという事ある為自己分析してみる。

好きなモノ。

マンガ…小学生の時「手塚治虫」という人物を知った。知る以前から「藤子F不二雄」「藤子不二雄A」両氏のアニメを見ていたが、国語の教科書で「手塚治虫」という人物を知りマンガの凄さを知った。高校生になり読みあさった。

女の子向けアニメ…どうゆう訳だが好きだ。「魔法の天使 クリミィーマミ」「魔法の妖精ペルシャ」「魔法のプリンセス ミンキーモモ」「きんぎょ注意報!」「姫ちゃんのリボン」「赤ずきんチャチャ」などなど。かなり古い・・・

PC…高校の時に父親が勝手に買ってきたPCでハマった。インターネットはおろかパソコン通信のない環境でも楽しくて面白かった。機種はPC-9821CB。電源を入れると98ランチというモノが起動される。起動まで遅かった為に98ランチを起動させずwin3.1でPCを使うようにした。終いにはwin3.1まで起動させないようにしてMS-DOSで遊んだこともある。

音楽…高校の時「小室哲哉」の楽曲にハマる。TMN解散後音楽プロデューサーとして活躍していた頃ハマった。
それ以降、音楽をよく聴くようになったが邦楽ばかりで、しかもシンセの音で作られた音楽が好きになった。

ネット…社会人になってから利用した。今考えるとクソ遅い回線速度でよく楽しめたものだ。そんな遅い回線でもネット配信を見ていた&聴いていた時もある。今現在、サクサクと配信を見られるのはありがたい事だ。高画質、高音質になっていき嬉しく思う。

ツイッター…眺めてるだけでも情報が得られる。有名、著名人といった方と対話することも出来る。フォロワーが多くなれば検索サイト代わりに出来るかもしれない。例えば「今〇〇にいるがうまいもんが食いたい。安くてうまいもんの店教えて」と書けば教えてくれるかもしれない。自分の場合、まだまだそこ迄に至ってないが・・・でも、現状のままでも楽しいので好きだ。

タバコ…二十歳から続けている。どんなに値上がりしても辞められない。というより、好きだから辞められないのだ。この世にタバコがなくなったら生きていけない!なんて事は無いが、嗜好品なので続けさせて欲しい。ちなみにちゃんとマナーは守ってる。路上喫煙、歩きタバコ、寝タバコ、一切しない。飲食店で子供が居たらこれも一切吸わない。

TVのトーク番組…というより「きらきらアフロ」という番組が好き。オセロ松嶋尚美が好きだった為に観るようになった。「きらきらアフロ」のイベントも行ったことさえある程。大阪城ホールや武道館など。

灰原哀…説明はしない。ご想像にお任せ。

バリバラ2時間SP見てたけど・・・

2010年12月05日
バリバラ2時間SP。
「笑っていいかも!?」を途中からだったが見ていた。

夜9時ぐらいザッピングしていたらNHK教育の番組に興味を持った。
バリバラは今回始めて見た番組。

一体どんな番組なのか?
そんな疑問を抱きながら見ていた。

障害者について考える番組か?いや違う。
毎度おなじみの"お涙頂戴番組"か?いや違う。

番組タイトルからして、どれも違う。

バラエティ番組だったのだ。

障害者が障害をネタにして笑いをとったり、障害者が仕掛け人となりドッキリを仕掛けたりと。
最初はTVで放送していいものか?
障害者を笑いものにしてるのではないのか?
という印象だった。

しかし見ていくうちに、ごくごく普通のバラエティ番組を見る感覚で見ていた。

面白いモノは笑って、つまんなかったら「つまらんなー」と思いつつ。

障害者がTVに出演するとなると、どーしても努力してます!頑張ってます!感動!
そんな感じ。。。
なにか違和感を感じていた。

「笑っていいかも!?」を見て・・・
障害者がネタを人前で披露し笑いをとる。

これだ!

違和感感じてたのは"笑い"だったのかもしれない。
面白いモノは笑って、つまんなきゃつまらんと普通に思えばいい。
それだけの簡単な事。全然気が付かなかった。

賛否両論あるかもしれないが、自分は番組を楽しんだし、面白かったという感想である。

 | HOME | Next »

